●お盆を過ぎるといっきに涼しくなりますが、
体調が崩れやすいのでお気をつけください。
さて、最近JBLを多く手がけているせいか、質問や問い合わせが多くなってます。 U
そこで今回は、特に多い「 ネットワークチューン 」についてまとめてみました。 U |
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●こちらは先日完成した4301Bで
ネットワークをフルチューンしたものです。 U |
●ネットワークはこれ
←左がノーマルで右がチューン後 |
●ケーブルはノイズに強い自作型。
ツィーターとウーファーの独立配線ですべて直結に。 U
コンデンサーの数を増やし、パーツの配置を適正位置に。
振動にもへこたれない取り付けなど、こだわりのあるものですが
今回言いたいのは
「 コンデンサーの容量 」についてです。
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●その前に、過去の作品をご覧ください。
これは珍しいFOSTEXのユニットを使った自作スピーカー。
ユニットのフレームは塗装しました。 U
箱は形にこだわったもので、今はもう作れなそうです。 |
●こちらはパイオニア・エクスクルーシブのミニチュア版
小さい分ホーンの造形が難しかったです。 U
ネットワークもこだわってます。 |
●こちらはJBLの20cmウーファー116Aと
ホーンツィーターST350を使った自作スピーカー。 U
積層箱やデザインにも凝った一品です。 U
もちろんネットワークもこだわってます。 |
●こちらはホーンツィーターにST400を使った自作スピーカー。軽にV8エンジンを!などと語ったものです(^^; U
もちろんネットワークにもこだわってます。 |
●こちらは少し懐かしいダイヤモンドシリーズ
←でわかるよう
ギミック入りネットワークでこだわってます。 U
これらはほんの一例です。 U |
●こちらも懐かしいONKYO M55のネットワーク
クロスオーバーを変更する切り替えスイッチ付きで U
内容もこだわったものです。 U |
●こちらは最近手がけた10Mスタジオ |
●もちろんネットワークもこだわってます。 |
●そして5年前に手がけたYAMAHAの1000M
過去最高にこだわった作品です。 |
●背圧を考えた取り付け位置。 |
●良質な部品を使いました。 |
●バスレフ⇔密閉
と簡単に切り替えられるようしました。 U |
●そして最大の特徴がこのギミック。
クロスオーバーを変化させるものです。 U
位置の決められたチャンデバが付いたと言ったところでしょうか。
今でもオーナー様に可愛がられており、活躍中のセンモ二です。
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●そして今回のテーマがこれ
「 JBLネットワーク 」です。
特に問題なのがコンデンサー。 U
海外製品や古い機種にはよくあるのですが、 U
コンデンサーの数値が印刷された数値に比べ U
「 だいぶ違います 」
これは毎回容量を記録し、30個の平均値から出した答えです。1個2個を計った数値では、こんな事は書けません。 U
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←●ボーカルの定位
ツィーターだけならここまで変わりませんが U
ツィーターとウーファーの両方だと U
たとえ1.0u程度でも U
「 フィーリングがガラッと変わってしまいます 」 U |
←コンデンサーだけでこうなります。 U
これはグレードUPと言うより、 U
ボーカルのさ行を調整したり、癖を消したりするような U
「 クロス位置を変更した 」チューニングです。 U |
です。 U
JBLはわりと良いコンデンサー使ってるので U
適当に交換するくらいなら「 換えない方がいい 」 U
コンデンサーを交換したものが U
ほんとに良い音出てると思ってますか? U |
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●そんなヴァリアスクラフトが手がけたスピーカー
ぜひ一度聴いてみてください♪ U |
●最近JBLを多く扱っていることもあり、問い合わせも非常に多くなってきました。
私も市場を観察すると、JBLのスピーカーをチューニングされている方も多いようです。 U
そこで、私が今まで経験した事を元にしたチューニング理論を U
まずはもう一度再確認してもらいたいと思いました。 U
チューニングによりボーカルの質が変わるシビアな2wayでは U
コンデンサーの数値が1uF変わるだけで、音質も大きく変わってしまいます。 U
自作スピーカーを経験された人は解ると思いますが、よくあるのが U
ウーファーはスルーで、ツィーターを2.2uFや3.3uF、4.7uFにしようかなどと悩んだことがあるはず。 U
その違いだけでも、ボーカルのフィーリングがぜんぜん違ってきます。 U
メーカーの開発者も、コンデンサーに表記された数値ではなく「 実測値 」で U
セッティングしてますから、7.0uFと書いてあるから6.8uFのコンデンサーを使うという安易な事は U
とてもじゃないが怖くてできません。無知は怖いもの知らずと言ったところでしょうか。 U
チューニングとは
「 ボーカルをもっとクリアーにしたい 」 U
「 ボーカルをもっと前に出したい、引っ込めたい 」 U
「 全体をもっと広がるようにしたい、解像度を上げたい 」 U
「 うるささを消したい、心地よくしたい 」 U
なんて理由が多いです。 U
私は音を聴いただけで、クロス値(コンデンサー値)をどう変化さるかが
瞬時に頭に浮かんできます。 U
TWを上にWFを上に、TWを下にWFを下に U
TWを上にWFを下に、TWを下にWFを上になどなど。 U
さらにユニット自体の特性、ツィータードームの素材、 U
アッテネーターの有る無し、ウーファーの口径などなど U
それぞれに違いがあり、一つひとつに合う相性を見つけてやらなくてはなりません。 U
それら全てが上手くいくと「 心地いいスピーカー 」に変わります。 U
例えばクルマのチューニングでマフラーだけ変えても意味がありません。
マフラーを変えるなら吸気も変え、さらにコンピューターの U
セッティングも変える必要があります。 U
速くなると今度はブレーキや足回りを強化したい、良いタイヤに変えたい! U
それらのバランスが整うと、体感的にも満足いく車に変わります。 U
スピーカーも最後は「 バランスが大事 」なんです。
せっかく今バランスを維持してるのに、コンデンサーの容量を知らずに変えてしまうと U
バランスも変わってしまいます。 U
コンデンサーの容量を変えるのは「 クロス値を変える 」ことであり U
意図的にフィーリングを変えたい時におこなうチューニングです。 U
最後に。
最近JBLを多くこなしていき、JBLの弱点がまざまざと見えはじめてきました。 U
そんな弱点を克服した「 最高のJBL 」をお届けしたい一心で書きました。 U
チューニングは好みでもあるので、どれが正解とは一概に言えませんが、 U
やはり良い音には共通するものがあり、それを見極めるのがチューナーの仕事 U
ネットワークチューンになります。 U
今回もストレートに強気に書いてしまいました(^^; U
まぁ正直者は馬鹿を見るじゃないですが、 U
何も説明せずにたんたんと売ってる方が、商売には向いてるのかもしれませんね。 U
JBLは根本的にユニットが素晴らしいので、 U
チューニングすればするほど良くなるし、答えてもくれます。 U
そんなJBLですが、只今製作中「 至高の4311 」が大詰めに入っております。 U
「 そんな手あったのか! 」 U
なんてきっと思える出来ですので、もう暫くお待ちください。お楽しみに♪ U
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