●さて、パート4一番目は、思いれもあるメーカー「 DIATONE 」の DS-200Z 。
この分野、日本が堂々と誇れる、すばらしいメーカーです。
ですが残念な事に、今ではもぅこの手のスピーカーは作っておりません。
そんなスピーカーですから、今後も大切に使われるよう、しっかりとメンテナンスをしたいと思います。
DIATONE DS-200Z 1992年 ペア 60000円 |
●メーカー解説:★ダイヤトーンの上級機の技術を継承しつつ小型化を図ったスピーカーシステム。
★トゥイーター振動板には、固有共振を抑制する新合金素材であるH.D.(ハイダンピング)アロイを採用。
★独自のウーファー・ダイレクト・コネクション技術が投入されており、ウーファーの高域共振を物理的に分散させる事で
自然なロールオフ特性を得ています。
これにより、ネットワークを介さずに直接駆動することが可能となり、より純度の高い駆動を可能にしています。
★ネットワークにはハンダを使わない圧着配線方式を採用しています。 |
方式 |
2ウェイ・2スピーカー・バスレフ方式・防磁タイプ |
使用ユニット |
低域用:16cmコーン型 ・高域用:2.5cmドーム型 |
再生周波数帯域 |
45Hz〜32000Hz |
インピーダンス |
6Ω |
出力音圧 |
90dB/W/m |
クロスオーバー周波数 |
5KHz |
外形寸法 |
幅206×高さ333×奥行240mm |
重量 |
6kg |
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●DIATONEのスピーカーを所有された方は、お分かりかと思いますが、ほとんどのスピーカー
「 エッジが硬くて まともな音がでません 」
購入時より、毎日鳴らし続けている強者がいるかどうかは分かりませんが、
まずはエッジの修理が必須になります。
このスピーカーも発売より、18年近く経ってる。でもそんな風に見えないところがスピーカーですかね。 |
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●作業しやすいように、本体を寝かせます。
ウーファー、センターキャップだが、2重構造で外側はちょっと硬めなナイロンのような網になってます。 |
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●ウーファーのゴム枠を外します。接着ですが、ベリベリやっちゃってください。
コーンはFRPでリッチに見えるが、その他は普通ですね。 |
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●もぅガッチガチで、1mmも動いてないんじゃない?って程度。
エッジの色が茶色で珍しい。塗料でも混ぜてるのか?という具合です。
その表面に何が塗ってあるかわからないが、まずは表面を刃物で削ります。
どの道、このままじゃ使い物になりませんから、破れる事は心配せず、がっつり削ります。
右写真中央部はカス。硬いから削るのは楽ですよ。
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●↑は約半分削った後。これでもぜんぜん硬い。
一度全面を削った後、シンナーを塗りまた削ります。右は約3回くらい。
カスがセンター部に入ると取りずらいので、マスキングしたほうがいいでしょう。私はティッシュですが(^^;
これでも柔らかさは、40%ってところでしょうか。 |
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●次は裏側。 |
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●シンナーを浸した後、マイナスドライバーでゴリゴリ。
すると、溶けたダンプ剤が取れます。 |
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●シンナーを塗った後、溶けたダンプ剤を取るわけですが、シンナーが乾いてくるとダンプ剤が変色し、また硬化します。
それをゴリゴリやって取り除きます。この白いカスがダンプ剤で、ボンドの塊のような感じです。 |
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●フレーム裏はかなりやりずらいが、根気よくやるしかありません。
左は作業前で右が作業後。時間を測り忘れたが、5時間くらいかな。換気に注意で、私はマスク2重でやってます。 |
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●1日放置後、指でエッジを押し状態を確かめます。ここでまだ硬いようでしたら、裏のダンプ剤ですね。
ベストは、’へなへな ヘロヘロ ’状態。 その後、半分に薄めた液体ゴムを塗り、弾力が回復し完了。
(ひょっとしたら、新品時よりストロークしてる可能性もあります。)
以前オークションで、’エッジトリートメント ’なるもの見つけたが、そんなの塗って柔らかくなるはずがありません。
そんなのあれば、私が真っ先に買って試してるでしょう。(元はアーマオールのようなもの?とも感じました)
強力シンナーを塗った後は、グニャーと柔らかくなりますが、乾けばまた硬くなります。
だからこんな面倒な作業が必要なわけですが、はっきり言って素直にエッジを交換した方が、楽でいいと思います。 |
●エッジが硬い状態だと、本来の音が出ないのはもちろんですが、ちょっと硬いかな?程度でもダメです。
こういう布エッジは、ヘロヘロにまでもっていかなと「 100%の力 」を出しきれていません。まったくの別音です。
しっかりとストロークするようになると、ダイヤのウーファーって、単発でかなり低音でるんですよ。
ではインプレに入ります。
まずは一言
「 おっ、これは、まぎれもないダイヤサウンド! 」
高域
柔らかく刺激の少ない、聴き疲れしない優しい音。
中域
ダイヤサウンドは、中域が凸のものが多く、この200Zもその一つ。
少し、前に飛び出してくるボーカルは、輪郭が甘く、定位はイマイチ。
低域
フロントポートという所もあり、ブォーンと伸び深みはあるが、キレがあまい。
中・高域に、多少かき消され気味だが、上まで引っ張っているような出方にも感じる。
量感は平均すると、サイズ同等だが、低域の目立つソースだとズンドコ出る。
全体音
簡単に言うと’フルレンジ ’のような音。
バランスはやや中域が凸で、いわゆるつっぱりボーカルだが、’ダイヤは一味違う ’
つっぱりボーカルは、ウーファーからの中域や、箱の響きで生まれ、とんがった癖のある印象だが、
この200Zの中域は、全体に広がり、マイルドな凸。
ダイヤは、他のスピーカーと決定的に違うのは「 ツィーター 」だと毎回感じている。
下の帯域まで引っ張っても、歪みや癖のような音は感じられず、男性ボーカルも軽くカバーしてしまうほど余裕がある。
このツィーターから出る中域は、とにかく「 自然 」で 素晴しい 音が出る。
ウーファーは’箱鳴り ’を通り越して、「 箱全体で鳴ってる 」ように感じられる。
その強烈な響きと、ウーファーから出る凸中域が加わり、つっぱりボーカルとなる訳だが、
そんなつっぱりボーカルを、すっぽりと「 覆い被せてしまう 」のが、このツィーターの中域から出る音だ。
だから何とも言えがたい、不思議な’バランス ’の持ち主。
そんな不思議な音の正体を突き止めるべく、内部を探ってみよう。
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●これがその、強力な中域が出るツィーター。
センターは何かの合金だが、少しくすんでいる。そのまわりの、黄土色はフェルト。
マグネットはカバーに覆われていて、サイズ的には普通。 |
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●鉄の網が変形していた。
矢印部、アルミだと思うがこのフレーム、中抜けではなく見たまんまの厚さ。だからかなり重量がある。
すごいね。 |
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●箱はパーチクルボードで、各部に補強がある。吸音材は上下に普通のフェルト。
特徴的なのは、ポートが’ゴム ’でできている。共振に効き目がありそうだが、これで癖も消してるのか?
ポートの共振周波数は約70Hz。
ツィーターのネジがかなりでかいのにも、驚いた。 |
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●ネットワーク。 音を聴いた時なんとなく感じていたが、ウーファーがスルーで、
ツィーターは、コンデンサー抵抗が各一個。コンデンサーは大きく、わりと良いもが付いてます。
詳細は 6dB/octで、実測値よりカットは約9KHz |
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●ネジ留めで簡単に外せます。 右の圧着端子、ちと見ずらい写真だが素材は’銅 ’でした。
素材もそうだが、ハンダを使わずに’圧着 ’ってところも、ダイヤのこだわりなんですね。 |
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●ネットワークをいじるというか、音色を変えようとは、まったく思いませんでした。いじるのは、もったいない。
だからユニットの能力を存分に発揮しやすいよう、ケーブルを追加しました。 |
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●箱の補修に入ります。このスピーカー大きなえぐれ傷が2ヶ所、小さいのが1ヶ所、
全体に多数の線傷が見られる。
まずは一番大きいえぐれ。後方・左下角で幅は約3cm。
家具などを補修するロウで埋め、形を整えたあと、底より拝借したシートを貼ります。右が完成。
最後に全面を仕上げるので、右写真よりさらに目立ちにくくなります。 |
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●これが底面より拝借したシート。切り取った後は、突き板を貼っときます。
この補修方法が一番目立たなく、奇麗に仕上がるでしょう。 |
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●ここは前面・左角上部。ここも3cmくらいあり、左写真は埋めてシートを貼った直後。
ここは前角のR部分も削れていたが、結構奇麗に直せました。
右は、つなぎ目を目立たなく仕上げ完成。ちょっとシートの’色差 ’が気になります。 |
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●ここは右の角で5mm程度のえぐれ。こんな傷は、スピーカーによく見かけますよね。 |
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●シートではなく、ロウを埋めて仕上げました。 |
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●最後は全体にペーパーをあてた後、家具用WAXで仕上げます。
家具用WAXは艶有りなので、うすい線傷に有効なWAXです。
ただ塗料の艶とはニュアンスが違い、あんまり’テカテカ ’していると、何か下品に感じます。
ですので、全体的な見た目を優先し、半艶程度の仕上げにしました。
艶消しスプレーを吹いて、リアルウッドに見える3部艶程度が、一番好みなんですけどね。
底にはコルクシートを貼り、箱の補修が完了。
昔はボロボロのスピーカーでも、お構いなしで購入していたが、手間がかかるので最近は避けていました。
こんな補修をしていると、昔を思い出します。 |
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●ネットワークを取り付けます。 |
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●写真を撮り忘れたが、ユニットは分解清掃・コーティングを施しました。
ユニットを取り付け後、ウーファーのゴム枠を接着し |
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●完成!!!
奇麗に仕上がると、どんな物でもかっよく見えますよね。
エッジは間近だと、傷跡や少しの凸凹がわかるが、音に影響はありません。 |
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●このネット、本体よりも少し濃い茶色でおしゃれな感じだが、
写真だとなんかグレーっぽく見えますよね。光のあてすぎでしょうか? |
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●今回のバランスイメージは、ノーマル音です。図のとおり、中域は凸といより、広がりが感じられる音。
さてインプレの後半です。
ウーファーは、完全なストロークを取り戻し、期待以上の音を出してくれました。
この200Z、最大の特徴が、’超ワイドレンジ ’
一般的なワイドレンジとはニュアンスが違い、ホールでの響きのように広がる音。
モノラル(方側1個)で聴いているにもかかわらず、まるで’ステレオ並の臨場感 ’が出たのには、驚いた。
こういうのがまさに「 音に包み込まれる 」感覚、と言えるしょう。
ボーカルものは得意だが、もっとも得意なのが’JAZZ ’
JAZZ聴くのに何かいいスピーカーない?
そんな質問があるのなら、迷わず「 ダイヤトーン 」か「 JBL 」と答えますね。
最近、柴田淳sunの ’Love Letter ’という曲を聴いてから、彼女にハマるようになったのですが、
この方の録音、バリバリの 中域キラー である。
他に
masumi san
YUI san
いきものがかりsan
などの曲も、とにかくボーカルが際立っている。中域が凹み気味のスピーカーで聴くのが、ちょうどいいくらい。
だから私が、中域を’浮かせ ’メリハリある音にチューニングスピーカーは、
ボーカルが際立ちすぎ、出すぎ、浮きすぎ、なんて聞こえる場合がある。
中域キラーのソースを使い、いかに’自然な声 ’がでるか、そんな所も注意してセッティングしてます。
そんなキラーソースでも、そつなくこなすのがこの200Z。
これで聴いた ’mink ’sanなんか、もぅやばいっすね。
定位とか解像度とか、そんなのどうでもよくなるくらい、とにかく
聴いてて「 気持ち良くなる 」これがまさに「 ダイヤトーンサウンドの真骨頂 」だと感じます。
’マニア向けの音 ’かもしれないが、臨場感、空気感を存分に発揮できるダイヤトーン、
一度は体験してもらいたい音の一つです。
ただ200Zの場合、エッジの交換を前提と考えたほうがいいでしょう。
もしくはゴムエッジで、箱が少し大きい’ZA ’でも同感覚を味わえると思うが’ZX ’は微妙です。
最後に。
今回は、本来の姿’修理&メンテナンス ’にもっともらしい形で終わったと、感じています。
ほかに感じた事だが、ダイヤはユニットに対し’コストのかけかたが尋常じゃない! ’だから他部品が、どうもピンッとこない。
「 こんだけユニットに金かけたんだ、あとはギリギリまでコスト削っていこう 」
そんな気がしてなりません。
やはりコストも、バランスが大事なのかもしれませんね。
全てのダイヤスピーカーに、あてはまるわけではないが、
このツィーターだからこそ、ダイヤサウンドが成り立っている、と言っても過言ではないでしょう。
高域や低域が気持ちいい、ってのはたまにあるが、
ダイヤは、音そのものが気持ちいいんですよ。以前もあったが、今回も聴きながら寝てしまいました(笑
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●メーカーの写真だが、部屋がかっこいい。
撮影場所をこんな雰囲気にすると、どんなスピーカーでもかっこよく見えそうなんで、参考にしたいですね。 |