●●DENON SC-E727 \60,000(2台1組、1997年頃)
●2ウェイ・3スピーカー・P.P.D.D.方式・防磁設計
●使用ユニット 低域用:14.5cmコーン型×2 高域用:2.5cmドーム型 ●周波数特性 33Hz〜45kHz
●平均出力音圧レベル 88dB/W/m ●入力インピーダンス 6Ω ●最大入力 100W(EIAJ)

ッシュル・ュアルライバーという方式のE727
このスピーカーを初めて聴いた時、サイズらしからぬ低音の出かたに、えらい驚いたものです。
このスピーカーは、オーナーさまより、オーバーホールを依頼されたもの。
1年ぶりくらいの試聴かな?依然とは少し印象が違い、しっかり高域が出ています。
何か、よほど鳴らしこみされている感じが、ひしひしと伝わってきました。可愛がられているんでしょう。
どんな機械でもそうですが、よく使われているもののほうが、調子いいですよね。
●さっそくバラします。
●ウーハーとツイーター。ブチルゴムで見え難いが、デンマーク製かな?(シールの色で)
キャンセリングマグネットはついていませんが、約1cm位で、背中合わせに2個付いてますので
一応、防磁作用になります。
ツイーターもそうですが、この後2000年〜の黄色いコーンシリーズより、90年代のほうがぜんぜん良く感じます。
2000年〜はカタログ値で、上が90KHzとか書いてありますが、肌で感じられなきゃ、まったく意味が無いんですよね。
●ユニット外すとよく、こういうスポンジがブランとしますよね。
これ、ちょっとうざいんでw 写真のような、のりでチョンと張り付けておきます。
エンクロージュア内部。背面はパーチクルボードですが、それ以外はMDF。極端に重いわけでは無いが
かなりガッシリした作りになってます。
ウーハー内部・側面には、鉄のプレートで補強もしてあります。
●なつかしいネットワーク。以前はそんなに詳しくなく、あまり気にならなかったが、
これウーハーが6dB/octでした。
どおりで・・・252や737と比べると、中域が引っ込んだ感じが、今わかった気がしますw
端子を外し、洗剤革命で浸けておきます。
間違ってもキッチンハイターなどに浸けるのは止めましょう!
きったない端子とか見ると、浸けたくなるんですけどねw 金メッキが剥がれてしまいます。
●洗剤革命がなくなってきたので、GTなるものを買ってみました。
GTはその名のとおり、車向けに開発されていて、違いは洗浄後に保護被膜が付くのと、アルミに使えるそうです。
自分で洗車して、ビッカビカに磨きたいんですけどね、中々場所が無いので、いつもスタンドにつっこんでます。
これ小さい(300g)のに高いですよね。タイヤ風の蓋はシャレテますがw
●ターミナルはしっかりケイグで磨き、保護被膜を付けてから取り付けます。
次は、ネットワークをチューニングします。
●とりあえずコンデンサーを追加、ウーハーの6dB/oct を12dB/oct してみます。
↑は割り込ませた場所のUP。 そぅそぅ、書き忘れていましたが、このE727、元はクロス3Kです。
●で、こんなジャンパーを作り、スイッチ代わりにしてみます。このジャンパーの仕方
知らない人がみたら「 ナニコレ 」って思いますよね、きっとw ちなみに素材は、5Nの銅単線です。
●が、・・・やっぱジャンパーは止めます。 いつもどおり、このスイッチに変更。
ただ、人様のスピーカーなので、極力穴などを開けたくありません。どこに付けようか悩みます。
私はネットワークの改造をおこなうとき、かならず「 元の音 」も聴けるようにします。
なのでスイッチをよく使うんですけどね。
ツイーターに可変アッテネーターとか付けるより、ガラっと音色が変わるから、おもしろいですょ。
●上の配線は太すぎで、うまく配置できませんでした。
で、細いものに変えます。これは4Nの銀メッキ・単線。中々ピュアーな音が出る素材です。
●↑ここに付けました。 下がノーマルで、上に切り替えると、音色が変わります。
こっちのコンデンサーはツイーター側に割り込ませたもの。正相ですが、12dB/oct が18dB/oct に変わります。
●改ネットワークの完成!
簡単に言うと、クロス3K(ノーマル)と、4Kに切り替えできます。
元のウーハーは6dB/oct で、約2.5Kから、なだらかに切ってます。なのでけっこう上まで伸びてるんですよね。
ウーハーの上を、ちょっとだけカットし、ツイーターを4Kに引き上げました。

私は重なりが多いと、そこに雑身を感じてしまいます。で、こういうやり方で、重なりを少なくしました。
重なった音や、ツイーターを下まで伸ばすと、エコーのような響きや、濁りがでます。
それが少ないと、まず定位がビシッと決まり、ボーカルに奥行きがでます。それが臨場感の向上にもつながります。

今、オーバーホールしているロジャースもそうですが、高級スピーカーなどは、24dB/oct でズバッと切って、
ギリギリで繋げているものが多いのでは?と感じます。
それらの音は、濁りのない透明感のある、ピュアサウンド。
そんな音が、一般的な日本製スピーカーでは出せない音を、表現しているものと感じます。

ついでに。ちょっとだけツイーターの能率を上げたい!って感じてるひとに。
白いコンデンサーの隣りに抵抗(10Ω)見えるでしょ。それを外して、5〜6Ωの抵抗に代える。
もしくは、10〜12Ωの抵抗を「 並列 」に割り込ませる。
これで、もっと中・高域が明瞭になりますよ。
●配線はポートから出してます。線は細いし、この程度なら音に影響は出ないでしょう。
●さて、チューニングも終わり、エンクロージュアの仕上げにはいります。
とにかく磨く・磨く・磨く・・・疲れました(^^;
●底に付いているゴム。薄っぺらいんで、コルクに変えます。
コルクですが、けっこうグリップがよく、滑りません。
●ユニットは、マグネットやダンパー、音圧をひととおりチェックしたあと、クリーニングします。
このユニット、カバーがプラスチック、エッジはゴム、コーンもプラ素材。なのでアーマオールで一気に仕上げられます。
アーマオールは、ゴム・プラ・革などもにも使え、保護効果もあるので、けっこう重宝します。
一般的スピーカーは、室内での使用がほとんど、車のように外で使うわけではないので、保護効果も長持ちします。
大事な事は、右写真のように、アーマオールで拭いた後、
必ず水拭きします。
水拭きにより、ムラもなくなるし、変に出過ぎる艶もおさえられます。
●ユニットを取り付け、完成! じっくりエージングします。

過去に727を扱ってますが、今は着眼点も違い、経験値もかなりあがってます。
以前は低音すげーなー、位の印象だったのですが・・・w

インプレ
低音の量感はバッチリで、迫力ある気持ちいい音がでます。
クロス3Kですが、ウーハーがけっこう上まで出ているので、中域・ボーカルが薄く凹みぎみ。
ツイーターも下まで引っ張っているので、重なった付加帯域も多く、定位が少しあまい。
ツイーターの能率を抑えてあるので、その分、中・低域は明瞭になりますが、
少し、ふんずまったようにも、感じられます。
これで、ツイーターの能率を高くしすぎると、よく言うドンシャリなんですけどね。
能率が低いぶん、10K以上の音も弱く、ほんとに45Kまで伸びてるのか?と思ってしまいますが、
総合的にどちらかというと、モニター系スピーカーに近いサウンド。
J-POPもいけますが、ロックは迫力サウンドで、ブイブイくる感じです。
以外にクラシック系も、相性がいいです。
ボーカルをしっとり聞かせるのは苦手で、艶っぽい色気のあるボーカルが好みなら、252がオススメです。
トータルバランスがもっともよく、特に楽器系に強いのは535です。

そんな感じなので、私がおこなったネットワークチューニングは、
↑図でわかるように、中域・ボーカルを前に出す方向で仕上げてみました。

最後に。
ロージャース LS3/5a のネットワークを見て、驚きましたが、
やっぱスピーカー、最後に突き詰めるとこは、ネットワークですよねー、と、つくづく感じますした。
これからもネットワークチューンを、ガッツリやっていこうと思ってます。

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