●以前から構想を練っていたスピーカーベース・台を作ります。 本格的に作るのは2回目で3年ぶり。 ただ今回は、普通のSP台ではありません。 期待して見てください。 材料はこんな感じ。 丸ノコ仕様ですが、たくさん切るのは、ほんと骨がおれます。 |
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●フォックやクーナルを塗って作ったインシュレーターと同じ丸材。 丸棒に穴をあけたもの。 わざA、穴をあけるには理由があります。 左から30mm、24mm、20mm。 どれを使おうかな。 |
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●土台部分です。 材質は一番安いコンパネ11mm。 さしてランバーコアと変わりません。 薄いので3枚かさねて使います。 穴をあける為、イラストレーターで作った図面紙を両面テープで貼り付けます。 正方形に正三角形。 |
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●前から欲しかったボール盤。 やっと導入しました。 大きさが気になって、中々踏み切れませんでしたが、こちら卓上用でさほど大きくなく、邪魔になりません。 騒音も意外に静か。 これで垂直に穴あけができますね^^ ただ高さの問題があり、説明書では5cmまで。実際には8cmが限界でした。 |
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●30mmの穴をあける前に、センターに3mmほどの穴をあけておきます。 これである程度ズレなくなります。 |
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●30mmのホールソーを持っていないので、写真にある自在錐を使います。 最小26mm〜130mmほどOK。 丸材の実寸は1mmほど小さいので、これなら29mmとか31mmなど細く設定できます。 ただ困りました。 穴をあける木材を万力で固定しているのですが、 その万力に、自在錐の長い棒があたってしまいます。 写真手前のように、他の木材をネジでサンドイッチ状態に固定してやりました。 これで解決。 あ〜数が多いと取り外しがめんどくさい・・・ |
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●穴あけ完了。 手間がかかり大変でしたが、綺麗にあきました。 この位の直径なら、微調整はできませんが ドリルやホールソーの方が楽ですね。 3枚かさねの、1枚にだけ穴をあけます。 |
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●仮組み。 こんな感じになります。 |
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●丸材の実寸は29〜29.5mmといった具合でバラつきがあります。 自然の素材ですからしょうがないですね。 少しきつめに装着できるよう0.5mmほど小さくあけます。 こういう微調整は自在錐ならではですね。 |
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●水平器で計ります。 ほぼOKですね。 |
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●次は接着。 普通の木工用ボンドを使います。 こちら速乾タイプ。 |
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●ヘラで均等に塗ってやります。 大型のプレス機があれば適当でもいいのかもしれませんが、ここは丁寧にまんべんなく塗ってやりましょう。 |
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●万力で固定。 一日ほどこのままにしておきます。 万力がこれしか無いので、正味四日ほどかかりました。 まっ気長にやりましょう。 |
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●接着している間に、柱となる丸材に工夫をこらしてやります。 ここが、今回作るスピーカー台の最大の特徴です! |
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●まずは、内側に振動制御の効果があるフォックを塗ります。 ここはケチらずに厚塗りしました。 フォックの使い道もなさそうですしね。 |
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●ようやく接着が完了。 次に仕上げをします。 切ったり、削ったりの作業では、まず素材をキッチリ固定しましょう。 作業性が格段に良くなりますね。 写真は、サンドイッチ状態で固定している所。 木ネジで上板が反る位、締め付けてやります。 これでビクともしません。 |
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●ルーターで面取り。 ルーターは難しいですね。 写真のように焦げてしまいます。 MDFのような柔らかい素材は綺麗にできますが、 硬い木はだいたい焦げてしまうんですよね。 |
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●サンダーで最終仕上げ。 写真のように両面テープを貼ってから、サンドペーパーを貼ると、効率が良くなります。 日曜大工では、サンダーの使用時間が一番多いです。 これは安物ですが6台目。 丸いタイプで回転するサンダーがありますが、あれは買わないほうが無難です。 ペーパーを止めるマジックテープが、すぐバカになり、その部品を又買うはめになりますから。 |
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●一時仕上げ完了。 小さい穴やヒビなどを埋めてやり、さらにサンダーがけして完成になります。 ふー疲れますね。 角の面取りは、ゴツイ鉄ヤスリで削って、サンダーで仕上げの方が、私的には楽かも。 |
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●素材が木なので写真のように穴や、ヒビほどの窪みがあったりします。 埋めてやります。 写真の穴は5mmほど。 |
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●まず木工用ボンドを穴に詰め込みます。 | |
●次にサンダーで、でた細かい削りかすをまぶしてやります。 無ければ、とのこなど使ってもOK。 指でトンAたたいて、ならしてやります。 乾いたらサンダーで仕上げます。 MDFなんかは、こんな感じで作られた板ですね。 木工用のパテを使ってもいいですが、わりと高額ですし わざA買わなくても、これで簡単に補修できます。 仕上がりも超自然ですしね。 |
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●土台の仕上げも終った所で、丸材に入れる素材を紹介します。 一般的には砂を用いると思いますが、ここにもこだわってみました。 写真奥がTGメタル、つぶじょうの鉛。 手前左がトルマリンの粉末。右が竹炭の粉。 ふだん使わないような素材たちですね。 以前ネットで買った竹炭の粉は、粉というより、ただハンマーで砕いた感じの粗め。 粒が大きく、バラつきがありましたが、 今回使う竹炭の粉は、「 竹虎 」さんで購入。 安いのに質が良くてビックリ。 粒子が細かく、色々と使えそう。さすが専門店ですね。 不織布に詰めて、エンクロジャーに入れれば 吸音効果も期待できそうなしろものです。 |
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●比重が違うので、丸材一本に入れて、重さを計測。 TGメタル6:竹炭の粉3:トルマリン1 ほどの割合にしました。 |
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●ブレンドA。 こんな食べ物・・・無いですね(汗 |
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●100均で買ったジョウゴを使います。 写真のようにして、先ほどブレンドした物を詰めていきます。 |
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●満タンに詰めます。 少し粉末が舞いますが、簡単にサラッと入ります。 |
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●詰め終わり。 少しトンAして、さらに補充してやります。 |
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●全ての丸材にブレンドした物をつめます。 砂を詰める物は、ありますが こんなの無いでしょ! まさに創作です。 制振効果が期待できるかな?楽しみですね。 |
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●3種の素材を詰め終わり、土台を接着します。 丸材がキツメになるように穴をあけているので、ハンマーで微調整する事ができます。 |
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●横OKですね。 | |
●縦もOKです。 フローリングなどの床はゆがんでいる事があるので、 水平なテーブル上で作業するのが、よろしいかと。 テーブルも水平かどうか計っておきます。 |
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●完全に接着、できました。 ここまででも、長い道のりでした。 さぁ気合を入れて、最終の塗装に行きましょう! |
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●まずは、下地にとのこを塗ります。 とのこはあくまでも、目止め程度の物です。 パテじゃありませんので、表面ツルAにはなりません。 木目を最大に生かし、塗装をしやすくしてくれる効果があります。 といってもランバー、ラワン、コンパネ等の部材は綺麗な木目はありません。 杉あたりは木目が解りやすく綺麗ですね。木! ツーバイフォー、米松合板なども値段の割にはいいと思う。 見た目重視でいくなら、安いコンパネにツキ板仕上げが一番でしょう。 ただ材料代も高くなりますね。 その辺りは好みの問題。 元々塗りつぶしを考えているなら、シート張りのコンパネかMDFを使うのがいいです。 パテで仕上げるよりも断然楽ですね。 |
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●さて、とのこを水でときます。 とのこ、水1:1ほど。 泥のような感じ。 写真は黄土色ですが、乾けば白くなります。 とのこにも何種類か色があります。 |
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●とのこを塗り、周りが少し乾いてきた所で、硬く絞ったタオルで強くすりこんでやります。 これをする事で、表面がだいぶ平らになります。 乾いてからペーパーがけでもいいでしょう。 めんどくさいが、2回繰り返すと効果的。 どんな物の塗装でもそうですが「下地が一番大事で」、 ここを手抜きすると、仕上がりに大きな差がでます。 木材に塗装して完成後、あ〜ぁなんかカッコ悪い、塗装が変、とか経験ありません? ここが大事なポイントです。 |
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●とのこ完了。 すぐに乾くので塗装にうつれます。 |
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●さぁ〜て、何色にしようかな? 塗ってしまったら、もう後戻りはできません。 慎重に色を選びます。 素材により色が少し変わりますので、同じ素材を使い試し塗りをしてみます。 |
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●こちらニス類を2回塗りしたもの。 うぅ〜ん、好みがなく納得できません。 ニスの中途半端なツヤもダメ。 下地素材がコンパネだから、という点も大きいですね。 この中では、以外に100均のニスが塗りやすく発色も良い。 種類も多いし、割とオススメかもしれません。 |
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●早速別の塗料を買ってきました。 こちらはステイン系。 ツヤはあまりでませんが、自然な感じで仕上がります。 |
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●うぅ〜ん、またまたどうも・・・ストライクゾーンに入るものがない。 いい加減決めろよ!って感じですね。疲れてきました。 結局、写真右下のレッドオークとマホガニーを混ぜた物をベースにしていきましょう。 調合して色を作らないと、どうも納得できません。 ガンプラ作りでも、よく調合しピースコン(エアブラシ)で塗っていました。 これほんとにただのベニヤからできてるの? と思われるような高級感を出したいです。 ステインは昔からよく使いますが、アトムが一番発色が良く迷ったらオススメですね。 |
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●ようやく塗装にとりかかります。 筆はニス用、水性用、油性用と色々あり迷う所ですが、 なるべく毛が細めで柔らかい物をオススメします。ムラになりにくくなりますよ。 触ってみて、感触が気持ちいいものが質が良く◎ たまにホームセンターのセール品なんかに混ざっている事あるんですよね。 1回目の塗装は水で3割ほど薄めた塗料を使います。 いきなり原液を塗らないのは、重ね塗りを前提としているからです。 手間はかかりますが、薄い物を重ね塗りする事で、ムラも少なく 割と綺麗に仕上がります。 まず木目の流れに合わせ、直線的に塗っていきます。 塗料が重なる所は濃くなりますので 1面全部を、はなるべく素早く塗ります。 端は筆を止めないで、塗り抜きます。 缶スプレーと同じ塗り方で、角がダマになりにくくなります。 綺麗に仕上げる為の小技ですね。 極端に言えば、塗料の中に木材を漬け込んでやると 均等でムラになりにくい仕上がりになります。ドブ漬ってやつですね。 小さい物は有効ですが、ほとんどの場合厳しいですね。 お店の外壁などで、塗料(計8L)をトレ―に入れ、漬けこむような事をやった事があります。 大量の場合は楽ですね。 |
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●←悪い例。 別の面に塗料がかかってしまいます。 |
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●フィニッシュはこういう感じで。 | |
●1回目の塗装完了。2〜3時間乾かしてやります。1回目は塗料をよく吸うので乾きが早い。 塗りづらい場所はムラになりましたが、気にせず進めます。 解っているなら、組む前に塗装してしまうのも、ありですね。 |
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●塗装完了! 2回目を塗り、一日おいてから3回目、半日おいて4回という感じで塗りました。 いかがでしょう? しっとりした高級感があるようなイメージにしました。 筆塗りは手間がかかりますね。 缶スプレーの方が楽です。 今度は、スプレーニスでも試してみましょう。 |
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●底面に2mm厚のコルクを貼ります。 側面の3枚重ねシマ模様も、味があっていいでしょ。 |
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●完成!!! ついにできました。気長にやったので、製作期間3週間ほど。 小型〜中型スピーカーに合うサイズにしました。 重さは約2.5k(一個)。サイズからは想像できない重みがあります。 上面は15cm角、少し小さいですが、考えがあるので、こうしました。 高さは約31cm。 市販のテーブルと同じ位の高さです。 私の場合、普段は座イスで聴いてますので、いい高さですね。 ソファーに座って聞く場合は、低いです。 横置きにすれば、多少の大型スピーカーを置けるようにも使えます。 このスピーカー台と同じ仕様で、ミニミニサイズも作ってます。 |
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●さてインプレといきましょう。 いつも沢山のスピーカーに囲まれているので、台はいつもスピーカー。 スピーカーの上にスピーカーを置いて聴く事が多いです。 唯一の大型スピーカー用の台がありますので、それと比較してみましょう。 ・・・中々いいですねこれ。あくまでも自己満足ですが。 全体がググッと引き締まり、輪郭がシャープになりました。 だから定位感も向上したような気がします。 床に伝わる振動も、なかなかどうして少なめでいい感じです。 金属製のベースとも比較してみたいですね。 手間隙かけて丁寧に作ったので、自己愛もありますが、 ただの木材よりは、制振効果も向上してる感が、おおいにうかがえました。 苦労したかいはありました。 暫く活躍してくれそうです。 これで音楽聴きながら、もう次の台作りの構想を練ってる始末。 どうせ作るなら・・・と、奇抜なデザインもいいですかね。 大満足の日になりました。 |
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