●今回はONKYOの上位機種、モニター500と、そのマイナーチェンジ版、500Xのご紹介です。
世の中にスピーカーは数多くあるが、モニターと名がつくスピーカーは、なぜか武骨なものが多く
このモニターも例外ではない。
そして見た目からは想像しにくい音色は魅力的で、
「 このスピーカー聴いてみたい!! 」という衝動に、ついかられてしまう。
加えてこのモニター、なぜこんなに重いのか!? というくらいヘビー級。
魅惑的な香プンプンだが、果たしてその実力はいかに!? |
ONKYO Monitor 500 1984年 \90,000(1台)
ONKYO Monitor 500X 1988年 \98,000(1台) ( )赤はXで( )無しは共通 |
●メーカー解説: |
方式 |
2ウェイ・2スピーカー・バスレフ方式・(防磁設計) |
使用ユニット |
高域用:2.5cmドーム型 ・低域用:23cmコーン型 |
再生周波数帯域 |
30Hz〜45000Hz |
インピーダンス |
6Ω |
出力音圧 |
87(88)dB/W/m |
クロスオーバー周波数 |
1.3(2.6)KHz |
外形寸法 |
幅257×高さ452×奥行308mm 約20L |
重量 |
17(16)kg 1台 |
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●スペック的には、ほぼ同じですね↑
500と500X、どちらもエッジが×なので
まずはエッジを張り替えてからの音出しとなる。
今回は指向を変え、マイナーチェンジ版のXからいってみましょう。
まずは一言(500X)
「 深くて重い重低音、重戦車 」
パッと聴いた時、まずは重みのある重低音が耳に飛び込んできた。
とにかく重みの感じられるその音色は、どんなソースでも安心して聴けるほど、余裕がある。
高域はシャリシャリしすぎず、少しの透明感もあり、伸びも上々。
中域はやや凹気味の乾いた音。
高域・中域ともに、やさしくマイルドな感じが伝わってくる。
甲高い声の女性ボーカルの場合、やや金属味ある癖が顔を出すが
それほど嫌みは感じないし、うるさくもない。
そして低域。
このスピーカーが他と一線を画すのは、この低域と言って間違いないだろう。
低い音・重低音はもちろんだが、とにかく奥が深い。
超トルクフルとでも言うべきか、極太で高解像度。
バスドラはもちろん、スネアの軽くて速いビートまでも、リアルな質感でなんなくこなす。
そんなハイレベルな低域が、最大の特徴でしょう。
全体のバランスはややドンシャリ気味、ヨーロピアンモニターを意識してるのか!?
ボーカルよりも楽器系との相性がいい。
総じて、ほぼ完成されたような音質であり、いじる必要はあまり感じない。
私は初代500を熟知してるだけに、このXの進化には拍手を送りたいほどです。
そんなところですが、さっそく内部検証へとうつりましょう。
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7 |
●モニター500はわりと多く扱ってきたのだが、
初代 < X前期 < X後期
となるにつれ、色がだんだん
濃い < やや濃い < 薄い
となっていく気がする。 |
●ユニットを外しました。
ネジはオール六角で鬼眼ナット式。
残念ながら、1ヶ所だけ
空回りするネジがあり、
冷や汗たっぷりで、なんとか外しました。
内部は硬めの綿がわりと多めに入ってる。
この吸音材もそうだが、
前期は多く、後期になると少なくなっている。
(写真は後期)
密閉にしてもいいくらいの量感があるので、
ここは前期のよう、ビッシリ入った方がいい気がする。
その綿をずらすとネットワークが顔を出す。
独立型になってました。 |
●ユニットを外した瞬間からわかるほど、
作り込みが凄い!!
それが各部にわたり処理されてる。
こんな凝りに凝った作り込は、
日本人ならではの技でしょう。
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●そしてなんと、
分厚いアルミが入ってた。 |
●とにかく凝った作りの箱なので、
こんな説明のほうが解りやすいと思い、記載しました。
重いのはコンクリートが原因だったのですね!!
ただしユニットも、超重量級なんです。 |
●箱の凄さがわかったところで、
背面ターミナルを外します。 |
●ネットワークが出てきました。
こちらはツィーター用、
やや良い部品が使われている。
バカみたいな値段がするスピーカーでも、
平気で電解コンデンサーとか使ってますから。
そういう意味では、いい方だと思う。 |
●さっそくターミナルを改造します。
まずはウォールナットをペタっ。
こんなのないでしょ(たぶん)
だからこのウォールナットが、
私が手を入れたという証なんです。 |
●次に穴をあけ
ターミナルを取り付ける。
写真だと一見簡単そうに見えるが、
ばらすのはとても難しい作業なんですよ。
何個やっても神経使います。 |
●お次は箱の仕上げ。
傷が目立ちますね。
それ以外にも小傷が多い。
ONKYOの一つの特徴と言うべきか、
ニスのようなものが厚めに塗ってある。
例えばオレンジ色の箱、
元はベージュだったりする。
そんなニス仕上げ、ONKYOの箱は、
傷補修がすごく難しい。
完璧に色があえば、だいぶ楽になるのだが、
ツキ板使ってるので、所々に色差がある。
そして微妙な位置の違いで
色も違ってきたり、見る角度によっても変わってくる。
とにかく、補修泣かせの箱なんです。 |
●傷の多いONKYO箱を見ると
ついタメ息が出てしまうが、
気を取り直して補修しました。
・・・
そして全体を入念に研ぐと |
●あら不思議!?
傷が目立たなくなる。
工程写真が2、3抜けてるが
企業秘密ということにしてください。
ただし研ぎすぎると、よけい
色ムラになるので注意が必要。
このあと、クリアー・研磨・クリアー
で仕上げます。 |
●さてさてこちらはウーファー。
左が500で右がX。
Xは忘防磁型なのでカバー付き。
大きく見えるが、たぶん500の方が
大きいと思われる。
どちらも特徴的なのが、真ん中の穴。
この穴は貫通しており、コーンが動くと
ここから空気の動きもある。
このように穴のあいたユニットは、
どれも低音がよく出る特徴がある
FOSTEXもやればいいのにと、つい思ってしまう。
そしてどちらも頑丈なフレームだが、
初代500の方が物が良く、20%ほど重量もある。
黄金期はあなどれません。 |
●こちらツィーター。
パッと見わかる、金属ドームが特徴的。
この金属ドームはONKYOの象徴的存在。
高域はぐんっと伸びるのだが、
やや金属臭さの癖がある。
そこで内部に、
「 あるダンプ処理を施しました 」
またまた企業秘密で申し訳ないが、癖が軽減され
2〜3割はマイルドになった気がします。
これは自分的にかなりいいチューニングとなり、、
過去の金属ドーム、全部やっときゃよかったと
思うほど、効果的なものとなりました。
今後は全てやるつもりです。 |
●端子がマグネットに近いので、
ビニールテープで絶縁します。
その他細かい所も含め、
このようにしっかり処理します。
見えない所だが、こういう施工が
安心感につながります。 |
●ネットワークを取り付け、
最後にユニットを装着し |
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●完成!!! いかがでしょう。
ものによって度合いが違うのだが、どれも厚めにコーティングしたので、
鏡面のような仕上がりになりました。これはこれで高級感が増すのでいいでしょう。
ユニットのゴールドだが元々塗装なので、劣化による色ムラがありました。
だから全て落とし、フレームを磨き、再塗装。
純正のような仕上がりにできたので、良い雰囲気になったと思う。
なにより綺麗ですしね。
今回は各所のレスポンスUPをはかる、「 極みチューン 」としました。
最大の功績は、やはりツィーターのオーバーホールでしょう。
別物!? と思えるほど、いい仕上がりになりました。
JBL4301の背面板しかり、こういうツボを抑えたチューニングは、私の特徴。
そして中域・声質には、特化したこだわりを持ってます。
今回、「 初代500はより自然へと 」 「 Xはより明瞭に 」
というコンセプトのもと、チューニングを進めていきました。
例えば
ザ・クロマニヨンズの「 ナンバーワン野郎! 」とか、
The Birthdayの「 ROKA 」などは重なりが超多く、
スピーカーによっては聴けたもんじゃないほどのソースです。
特に金属系や、ボロンドームなども苦手な音でしょう。
そこで気持ち良く聴けるよう、ツィーター・ダンプ処理をおこなった訳だが、
効果はわりとはっきりでて、だいぶ気持ち良さが増しました。
高級なユニットになればなるほど、分解能力も高くなるのだが、
気持ち良さは比例しません。
TVのしょぼいスピーカーの方がいい!! なんて場合もあるから不思議ですね。
私は「 いかに気持ち良く聴けるか 」
そんなところにも、重点をおいてます。
最後に。
車と同様、スピーカーもマイナーチェンジされる。
前身となるモニター500は 1984年 の発売。
後継の500Xは 1988年 の発売ということから、4年の期間で熟成されたことになる。
マイナーチェンジのほとんどが、間違った方向性へと行ってしまうなか、
この500Xは、良い方向への正常進化が、多いに感じられました。
ただし食と同じよう好みがあるので、初代500がいいという人もいるでしょう。
ノーマルで使う事を前提とするならば、
私のおススメは、どちらかと言えば「 X 」です。
詳しい内容は次回の500に持ち越すが、
初心者からマニアまで、扱いやすさのあるスピーカーでしょう。
そして至る所まで凝った作りは見えないが、「 所有する喜びがある 」
こんな怒涛のスピーカー、今後出そうにもないので、
末永く可愛がってあげたいものですね。
次回後編、初代モニター500のインプレッションです。お楽しみに♪
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