●↓Reference ONE との違いのみ赤表記。 |
INFINITY Reference 10 1993年(1996年) \60,000円(ペア)\56,000円(ペア) |
●メーカー解説: |
方式 |
2ウェイ・2スピーカー・密閉方式 |
使用ユニット |
高域用:1.9cmドーム型 ・低域用:16.2cmコーン型(15.2cm) |
再生周波数帯域 |
55Hz〜25000Hz |
インピーダンス |
6Ω |
出力音圧 |
90dB/W/m |
クロスオーバー周波数 |
4.5kHz(4kHz) |
外形寸法 |
幅230×高さ360×奥行225mm(187) 約L |
重量 |
5kg |
|
●↑箱の奥行き4cmの違いは微妙だが、ネットワークの違いは感じやすそう。
|
|
●今回はインフィニティ・リファレンス10
この機種も似たようなものが
色々あって迷います。
さっそく音を聴きたいところだが、
ご覧のようエッジが×
なのでまずはエッジの貼り替えからおこないます。 |
●REFERENCE10のプレートが
他のスピーカーとの差別化です。 |
●10はターミナルも高級になってた。 |
●ユニットを外します。
WFは六角、TWは+
簡単に外せます。
ONE同様、ユニット部分(箱)は
トリマーで彫り込んである。 |
●まずは回りのプラカバーを外すのだが、
がっちり接着されてるので、
割らないよう気をつけました。 |
●カバーが外れたらボロボロのエッジをはがします。
べとべと系なのでわりと大変でした。 |
●綺麗になりましたね。 |
●今回はこちらのウレタンエッジを使います。
径が小さいからか?
それほど硬くなかった。
念のため、裏側に液ゴムを塗りました。
これで+5年はもつと思うが、
品質も維持できるメリットがあります。 |
●貼り替え完成。
コーンの内張りです。
純正同様外貼りにする場合は、
コーンに付いたエッジを綺麗にはがさず
ガイドとして残しておいたほうがいいでしょう。
ただしダンパーやエッジに負荷がかかるので、
迷わず外貼りにしたほうが無難でしょう。 |
●他の機種同様、
ここにネットワークがありました。
基本に忠実な数値です。 |
●で、完成!! 艶消し仕上げ。
●エージング無しでさっそく音出し
まずは一言
「 リアルだなァ 」
ソースによっては、高域に少しシャリを感じる時がある。
シャリが強い分中域・声の輪郭はシャープで、
リアリティのある声質を堪能できる。
アメリカ製らしいエッジの効いたメリハリある傾向で、
スッキリした定位の良さは好感もてる。
このあたりはネットワークの影響が強い。
コイルとコンデンサーできちんと12db/octに
セッティングされたネットワークは、
音が団子にならず中域がスッキリしてる。
部品の品位に関らず良いセッティングですね。
そして肝心の低域は、小型密閉のわりには
体感できる音がしっかり出てる。
低域が軽くないので、
全体のバランスも良く感じる。
中々優秀なスピーカーです。
リファレンスONEの音色は忘れてしまったが、
こちらの10のほうがいいような気がするのは、
やはり低域がしっかり出ているせいかもしれません。
背面ターミナルもワンタッチのものより高級感があり、
視覚がいいと音も良く聴こえてくる。
このスピーカーはDS-500のように構えて
聴くのではなく、寝そべりながら肩をはらずに聴ける。
手軽に密閉を楽しみたいのであれば、
うってつけの製品でしょう。
いずれにせよ、日本の音とは一味違う
異国漂う音色でした。 |
●さて、写真点数が少ないので抱き合わせ。
続けて ONKYO D-S9GX のご紹介です。
以前S7GXはやったことがあり、
このS9GXは気になってました。
箱から出してみると、あれれ
「 以外に小さいなァ 」
それが第一印象でした。
調べてみると、サイズはS7とほぼ同じでした。
ではどこが違うのか?
さっそくはじめましょう。 |
●ユニットを外します。
ネジは全て+
簡単に外せます。 |
●ユニットを外しました。
吸音材からネットワーク(コンデンサーのみ)まで
S7GXと同じです。 |
●で完成! 艶消し仕上げ。
そして音出し
まずは一言
「 悪くはないんだが雑 」
パッと聴いたとき悪くはないが、
じっくり聴きこむと雑味が気になってくる。
これはS7GXと同じでネットワークが原因。
バランスは悪くないのだが、
たまに不快に感しるときがある。
たぶんウーファーがスルーだからでしょう。
中域、良く言えば情報量が多いだが、
悪く言うと団子で雑味が多い。
まとわりつくような不快感がある。
さっきまでインフィニティ・リファレンス10を聴いており、
高域のシャリ具合は同程度なのに、
なぜかこちらは耳につく。
低域はタイトで、ブーミーな箱鳴りはほとんどない。
ポートを絞りすぎてるようなバスレフのフィーリングだが
量感も多少あり、軽すぎないところはいい。
総じてパッと聴いたときの第一印象だが、
S7GXのほうがいいように感じた。
値段が高かろうがユニットが良かろうが、
どんなにコストをかけた作りでも、
”ネットワーク ”がダメだと全てが台無し。
逆に安〜いスピーカーでも、ネットワークがいいと
そこそこ鳴ってくれる。
そんな典型的例のスピーカーです。
最後に。
S7GXもそうだが、今回のS9GX、
このままでも使えるが、これは
「 チューニングベースに最適なスピーカー 」です。
そしてS9GXは、想像以上に高級感あるのが長所。
しっかりしたネットワークを入れてやれば、
まったくの別物、高級スピーカーに変身するでしょう。
それだけ、元々のポテンシャルが高いということです。
インフィニティは解りやすく、
廉価版の値段だが、ネットワークはしっかりしている。
だからS9GXよりも2回りくらい大きなスピーカーに
感じます。
そんなところが「 外国製は凄い! 」なんて
言われると原因なんでしょうね。
車も似てます。
できるけどやらない、それが日本人なのかもしれません。
次回、レアスピーカーの登場(予定)です。お楽しみに♪
|
●↓S7GXとの違いのみ赤表記してみたがほとんど同じでした。 |
ONKYO D-S9GX 2004年 円 |
●メーカー解説: |
方式 |
2ウェイ・2スピーカー・バスレフ方式 |
使用ユニット |
高域用:2.5cmドーム型 ・低域用:13cmコーン型(12cm) |
再生周波数帯域 |
50Hz〜35000Hz |
インピーダンス |
4Ω |
出力音圧 |
85dB/W/m |
クロスオーバー周波数 |
6.5KHz |
外形寸法 |
幅164(158)×高さ281(267)×奥行244mm 約8L |
重量 |
4kg |
|
|