●パイオニアのS-X50。1980年一台\29,800。 メーカー文 共振を抑えたアルミダイキャストフレームを採用。 エンクロージャーは共振を起しにくい特殊樹脂複合材を採用しており、 Qが低く、比重の大きな特殊材のため、共振を抑えて分解能を向上しています。 また、リアルな音像定位を追及し、音源の位置を合わせた設計となっています。 クロスオーバー 2000Hz 外形寸法 幅246×高さ385×奥行233mm 一台 16kg 汚くてボロAの物を3セット入手しました。 写真、結構綺麗に見える?実際はヤバイ。音もビビリ接触が悪いみたい。 とにかく重い! 同サイズのSPの倍はあります。 共振に徹底的にこだわっているスピーカーです。 そういう所大好き! こんなタイプは無いし、この先もでないでしょう。希少価値があるかな? かわいそーなんでフルオーバーホールしてやりましょ。 |
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●裏側の四つ角にネジ? これを外せば背面が外れる?写真だとそう見えるんですよね。 実際見ると外れるわけがありません。エンクは一体形成になってました。 製作する時の位置あわせにでも使われたんでしょうか? ただの飾りになっています。 |
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●プッシュ式ターミナルです。 3セットある中、これが一番綺麗なほう。 汚れだけならいいけど、錆び浮きまくりの物は大変です。 |
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●清掃完了。 端子部分もすべてバラシテ磨いてやります。 プラ部分はアーマオイル 端子は耐水ペーパーで研磨後、ケイグで仕上げ。 ここが大事なんですよ、スピーカーは。 ビリA音はここの問題でした。 ボイスコイルじゃなくてよかった。(ホッ |
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●ネットワークです。とりわけ普通の部材。 通電、容量OKでした。 一応劣化してそうな場所に、銀ハンダをあててやります。 |
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●ネット(鉄製)の周りに除光液(シンナー)を流し込み、しばらくしてから外します。 うっ。 ホコリがすごい。コーンも焼けてる。こういうタイプは掃除できないからしょうがないですよね。 エッジは布製ダブルエッジ+ダンプ。 ウレタンじゃなくて良かった。完全に復活できます。 ヤマハの1000Mもやった事ありますが、あれはエッジが薄くて大変でした。 |
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●ユニットを外します。 内部はグラスウールでビッシリ。 ダイアのアコースティックエアーサスペンション、バリに装填されてます。 黒いのは保護のネット。 こういう気配りは良いですね。 |
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●外装。とにかく傷というか、もう削れている。 これ特殊樹脂とありますが 陶器のような強化石膏のような・・・セラミックでも混ざっているんでしょうか。 この重さでこの素材じゃ、引きずって移動させるだけで、 こういうふに傷だらけになってしまうのも解る、がなぜほぼ全面? 塗装は焼きつけですね。 このままじゃ塗料がのらなそう。大変かも。ミッチャクロンでも使いますか。 |
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●ユニットUP。 とりあえず清掃します。 ここで気をつける事は、コーンが紙製なので、濡れ雑巾で強く拭くと、破れる恐れがあります。 ゴシAやりたいのをグッとこらえて。 ホコリを軽く取ってから、半乾きくらいの雑巾で軽くふきます。 例えば紙コーン物のエッジを剥がす時は、シンナーなど使わずに、 そのままゆっくり剥がしたほうが無難です。コーンを痛めません。 エッジにはダンプ剤が塗ってありベトAします。 普通にふいてもホコリやゴミがくっついて綺麗に取れません。 ここは弱めな除光液を使って、ダンプ剤ごと落とします。 |
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●こちらツイーター。 清掃方法は同じ。小さいので綿棒など使います。 |
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●アルミダイキャストフレームとあるので、ポリッシュしてやります。 細い部分なので、写真のようなミニルーターを使います。 あとは、フェルトと青棒。 |
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●右側がポリッシュ後です。 錆が落ち綺麗になりました。 が、錆の根が深いのと、ヘアライン仕上なので、ビッカAにするには それ相応の覚悟と根気が必要。 表面仕上げをしていない(ヘアライン)物とは、アルミは削りだしで整形していきます。 その削り跡がそのまま残っている状態。 これを鏡面にするには、グラインダーで1mmほど削ってから徐々に仕上げないと無理ですね。 手作業で完璧に平らにする自信がないので、やめておきます。 |
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●こちら別のユニットですが、ポリッシュするとこうなります。 かっこいいでしょ。 ほとんどのフレームは錆が浮いてくるんですよね。 お手持ちのスピーカーも見てみてください。白っぽいもの浮いてません? ポリッシュした後も大事で、しっかりとコーティングしてやります。 これはもう一年ほど前にポリッシュした物ですが、輝きを維持しています。 車のアルミなんかもポリッシュしてる人いますよね。 大きいので大変ですが。 GT-R(R32)純正アルミのポリッシュなんかカッコよかったなー。 私はポリッシュできるフレームは全てやってしまいます。 ←UP |
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●ここはゴムなのでアーマオールで仕上げます。 右が仕上げ後。 |
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●次にエッジに塗るダンプ剤を作ります。 市販のダンプ剤や液体ゴムでもいいのですが、垂れてきたり、又すぐ汚れが付着してしまいます。 なので、具合のいい物を作ってやります。 材料は、基本のダンプ剤の変りが、硬化剤の入っていない液ゴム。 セメダインスーパーX、シンナーを使います。 エッジの形状により濃度を変えます。 これはダブルエッジなので、薄めで作ります。 |
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●ダブルエッジなので、塗りも薄め。 これで本来の性能を十分に発揮します。 音に関してエッジは大事ですね。ウレタンはウレタン、布は布に換えるのが基本中の基本です。 ゴムエッジは、無い場合どちらでもいいですが、布+ゴムが最良ではないでしょうか。 |
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●最後にコーンを着色して完成。 ダンパー、ボイスコイルの経年劣化があるので100%とは言えませんが、 かなり良い状態にもどります。 エッジをキチンとやる事で本来の性能も出るでしょう。 後はじっくりとエージングして慣らします。 |
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●ツイーターも同じ要領で。 | |
●鉄製のネット、フレーム着色部分も全て再塗装しました。 ネットのゆがみを直すのが少し大変かな。 |
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●ユニットを装着。 ユニットの端子部分も忘れずに磨きます。 エンクロジャーも研磨後、つや消しの黒で再塗装しました。 |
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●ツイーターを装着。 ネットを接着します。 床にしばらく置いておくと、あまりにも重いので、くっついて底面の塗装が少し剥がれてしまった。 この重みや下地の問題、難しい。 |
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●完成! 綺麗になりました。 こういうスピーカー、ここまでやる俺、危篤?(笑 さて音だし確認後、 PDAのシステムエンハンサーCDで、半日ほどエージング、慣らしてやります。 インプレですが、まずリアル、メーカーの説明通り、乾いたリアルサウンドです。 好きですこの音。 最近は艶のある、悪く言うとこもったSPが多い中、こういうサウンドは少ないかと思います。 どちらかというと、モニター的な音ですね。 高域が出しゃばっているのと、響きが無い分、低域の量感が少ない。 だから重心はかなり上よりです。 ただパイオニアらしいと言うか、S-LH5などと同様、メーカー色の強いサウンドが満喫できます。 国産で言うとONKYO製品に近いサウンドですが、やはりパイオニアはパイオニア。 大まかな印象ですが、DENONとは正反対の味付け、ヤマハはもっと高域より。 ダイアは中域重視。ソニーはワイドレンジタイプが多い。 ビクターはDENONに近い感じで中・低域よりだが、それほどこもっていない? ケンウッドは・・・バラAで説明できない。 といった印象ですかね。 これで低域の量感が増すと、ONKYOのモニター500によく似てきます。 クロスの値が同じという事で、ヤマハのNS-10M、ビクターのSX-3(初期)と比較してみました。 10Mは高域もうるさいが中域も張り出してくる。 音楽を楽しく聴くというのは別にして、このフラット感はさすが、と思う。 SX-3は密閉だが低域の量感は、これよりも断然上。その分ボーカルがモヤッとしている。 S-X50は上記2社の中間的存在。 リアルサウンドはどうしても奥まった印象があるが、これはそれほどでもない。 高域をもっと抑えれば、バランスはかなり改善され、この箱の持ち味も生かせそうな気がします。 低・高域はアンプでなんとかなるが、中域はどうしようもない。 イコライザーで変化できるが、やりすぎるとバランスが悪くなる。 この中域の味付けは各社、色が出る所ですね。 私は2WaySPのクロス1000〜2000辺りがいつも気になる所で、大変勉強になりました。 話が横道にそれてきましたが、一言でいうとリアルモニターサウンドです。 この味付けは中々希少では?と思いました。 DTMでも使えるかもしれません。 パイオニアといえば、中森明菜!(古っ)という事で〆たいと思います。 |
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