●電源ケーブルの自作にあたり、当初からハイエンド指向を醸し出そうとしていました。 マネ事めいた考えばかりが先行した結果、複雑な構造になっていきましたが、 ここらで原点を見直し、一般機器に装着できるような普通ののコード、 いわゆる2Pの制作をしてみたいと思います。 どれほどの変化があるのかも、また楽しみですね。 |
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●プラグはこれ、防水ゴムプラグを使います。 普通のホームセンターに置いてある、ELPA(朝日電器)製。 3Pはマニア指向が高いので、種類も豊富ですが、 2Pプラグは何でもいいのか?色々と探してみましたが、種類が少ないのが実状です。 ブレードにメッキのかかっていない、タフキャップという物もありましたが、 今回はこの、質実剛健そうなゴムボディの物を使います。 あえてメッキ物を選んだ理由として、ホットとコールドの区別を付けたかった。 それが一番の理由です。 家庭用電気は交流ですので、実際にはどちらでもいいのですが、 コンセント口の穴が大きい方(コールド側)、そこに確実にさせるようにもなります。 松下のWF5018という3Pを2Pにできるプラグもありますが、2Pで使う場合安定性が悪くなりますので、 あえて最初から、2Pの物を使いたいという気持ちもありました。 |
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●バラしました。 青い部分は熱に強い強化ゴムらしい。 ブレードを正面より見ると、少し逆「ハ」の字形に取り付けられており、 抜けにくくなるような工夫かもしれません。 電動工具などの大電流タイプの機器は、感電防止を強める為、 このようなゴムボディのプラグが、よく使われています。 ブレードはニッケルメッキで銀色になります。 |
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●片方のブレードメッキを剥がします。上がメッキを剥がした物。 一見真鍮のような色味ですが、たぶん銅(黄銅)でしょうか? 下がポリッシュした物です。 オヤイデ(ショップ)では、ブラッシュアップ言い、このような磨き込みをおこなってます。 その上から、銀やロジウムのメッキ付けをするのが、一般的ですね。 あとはこの状態のまま、 液体窒素に入れてしまう「クライオ処理」という手法もあります。 冷やせば何かしらの変化がありそうですが、 分子?は常温で、元に戻るような事はないのですかね? メッキを剥がすだけでも、業者に頼むと高額になり、 さらにロジウムなどのメッキを施してもらうと、さらにお値段がかさんでしまいます。 ある程度の数をやらないと、簡単にはペイできないほどでしょうね。 よく無メッキ(無垢)は、手入れが大変と言いますが、 右の写真のように、鏡面まで磨き込んでやると、 逆に汚れも付きにくく、付いた汚れもサッと落ちるようになります。 ハイエンドケーブルをお持ちなら、ブレードをよく観察してみてください。 無垢の素材は、さほど神経が使われていないとういう、悲しい現実も垣間見ます。 |
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左側が未処理、右側が処理後。 肉眼では見え難いですが、高解像度で写真を撮ると、解りやすくなります。 表面がザラついているのが普通ですが、 ツルツルしていると、何か音も良くなるよう気分になってきますね。 |
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肉眼だと、もっと色差がハッキリしています。 | ||||
●ケーブル本体には、藤倉のCV-S、5.5を使います。 | ||||
●被覆を剥きます。 今回は2Pなので、1本カットしました。 どちらかに振り分けも考えましたが、 芯が太すぎて、物理的に装着が困難になるので止めました。 |
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●末端部分を処理します。 ブレードへはネジ止めなので、うまく固定できるよう、 写真のようにU型にしました。 |
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プラグボディがゴムのうえ、ケーブルが太すぎで装着が困難です。 だからスムーズに挿入できるよう、オイルを塗ってみました。 |
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●オイルを塗ったにもかかわらず、 中々奥まで装着できません。 強引にボディをねじこみました。 どうしても入らない場合は、内側を少し削ったり溶かしたりと、 加工が必要になってきます。 |
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芯線をネジ止めします。 ここもクリアランスが無く、大変でした。 |
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●ネジ止めだけでは多少不安ですので、 ネジが回らないようハンダ付けしました。 周りがゴムなので、熱で溶けないよう、 放熱用のクリップを装着してからハンダ付けします。 一応銀ハンダを使用しました。 芯線をを直接ブレードに接触させたかったので、 丸型圧着端子は使いませんでした。 端子を使った方が、固定は確実で作業性もよくなるでしょう。 |
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●本体ボディを元の位置まで戻します。 これもきつくて大変でした。 |
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外装にはカーボンシールドチューブで武装します。 その後、熱収縮チューブで固定します。 チューブの内側は接着してあるのでズレません。 |
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インレット側の処理。 15cmほど剥いて、1本をカット。 |
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●熱収縮チューブで2段処理します。 | ||||
●これで完成です。 後はこれを、機器のケーブルと交換する作業になります。 交換にはハンダ付けなど、めんどうでもありますが、一般的なケーブル付いているのなら、 一枚ベールがはがれるよう、音質UPは確実でしょう。 特に古い機種で、強力型のトランスが搭載されているアンプなどは、 このようなちょっとした改造でだいぶ変化もみこめますので、おすすめします。 もっと柔らかいケーブルで、富士というメーカー製のVCT5.5というものも試しました。 太いのに柔らかく、取り回しが断然楽なのが魅力的でしたが、 フジクラに比べ音像が甘く、もさっとした印象でした。 RCAではさんざん試しましたが、クリアー質、明瞭感を求めるなら、硬質な芯の方が有効でした。 そんな特徴が、そのまま出ていたようです。 これは音響用として使う為に、考えて作っていますので、 取り回しよりも音質面を重要視しました。 一度設置してしまえば、取り回しもあれもないんですけどね。 細い電源ケーブルを使っている、高級機器もたくさんありますが、 メーカーもそれなりにこだわって作っているだけに、 こういう部分まで目がいかないのか?重要視していないのか? 悲しくもありますが、電源ケーブルの重要性を、見直して欲しいと思います。 |
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