●さて今回は、線材も思考を変え、制作してみました。 ベースとなる線材は、THERMAX社製で、内・外の被覆はALLテフロン、銀線になります。 これを見た時、変わった線材かな?白だからいいかも知れない。 そんな気持ちで購入しました。 THERMAXといえば、以前モンスターRCAを制作した特に使用した線材です。 銀メッキですが、質はかなり良い方だと認識しております。 |
|
●外側の被覆をむいていきます。 銀の網編シールドが出てきました。 外側にうっすら浮かぶ模様、これが原因だったのですね。 |
|
●シールドをほぐしていきます。 中は4芯になってます。私との相性が悪い4芯ですが・・・ 今回はなんと、4芯をひとまとめにし、それをホットとコールド(+-)で分けて使います。 これで悪い4芯イメージは、消えるかもしれません。 AWG16で、銀は4Nらしいのですが、確かめる方法もないので、さだかではありません。 ただこのような線材、中々入手できませんよね。 どんな音色を奏でてくれるのか、とても楽しみです。 以前、1mmの純銀単線ケーブルを聴いた事があるのですが、 高域が詰まったような、ナローな印象でした。 ただし、環境も機器もスピーカーすら違うので、それらが原因とも言えるでしょう。 純銀に期待しすぎたせいか?銀の単線は、良いイメージが湧いてきません。 だからより線を好んで、使用してるところも、あるかもしれません。 ●こちらはグラウンド側に用意した物。 一般的なOFC銅より線で、太さはAWG14。 すずメッキ網編シールドで武装しています。 |
|
●それら3本を使い、ねじりならぬ三つ網にします。 三つ網は字の通り、3本ないとできませんからね。 これはこれで、ありえないでしょ。 グラウンド用のケーブルだけが柔らかく、クニャっとするので、 完全均等とまではいきませんでした。 一本の太さが7mm程ですので、けっこう迫力があります。 ここだけ見るてと、とても電源ケーブルには見えませんよね。 レリーフ?クリスマスに登場しそうな感じです。 |
|
●束ね終わったところで、被覆をむいていきます。 外側被覆のテフロンが薄いので、傷つけないよう、慎重にむきました。 まるでりんごの皮むきの要領です。 |
|
●むき終わり。 すごい物量でしょ。 1本でも十分に使えますが、 銀の繊細さに加え、太さによりパワフルなエネルギー感を狙っています。 |
|
●芯線を束ねました。 ここでねじってしまうと、さらに太くなり、 シューターのようなプラグでは、装着が困難になりそうです。 だから一度、このまま装着し様子を見てみる事にしました。 |
|
●せっかくの三つ網、しかも白なので、 シールドチューブは止めて、透明のスミチューブを使います。 チュービングしておけば、汚れてもさっと拭けますしね。 |
|
●スミチューブは20φ。 でも中々スムーズには入ってくれませんでした。 |
|
●やっと根っこまで押し込みました。 接着材付きのチューブではないので、 使っているうちにズレないよう、念の為、端に両面テープを貼ります。 |
|
●熱して密着させていきます。 端からゆっくり、少しづつおこないました。 |
|
●チュービングが完了。 このスミチューブ、縮んだ状態だと、柔軟性がよくありません。 だから取り回しが悪くならないよう、ケーブルを少し曲げた状態で、 チューブを熱していきました。。 チューブの長さが余計に必要になりますが、余裕ができ、曲げの自由度も上がりました。 |
|
●UP。 いい具合で引き締まりました。 チュービングしたので、ピュアホワイトがパールホワイトになった感じです。 もう少し透明度の高いチューブが欲しい所ですが、あるのかすら疑問ですね。 |
|
●フジクラVer.3同様、ノイズ吸収装置をWで装着しました。 まるでロボット系のノリです。 ようやくケーブルのみの完成。 今回は美しさにトコトンこだわってみました。 トロイダルはアルミ巻き。 丸材にはクーナル使用。 仕上げは透明シュリンクチューブ。 絶縁テープも、白を使いましたが、黒でも新鮮だったかもしれません。 |
|
●プラグを装着し、完成! いかがでしょうか?この写真見てて、欲しくくなりますか? これからは見た目の美にも、どんどん気を使いたいですね。 ネーミングは・・・ホワイトPチェーンかな? スピーカーでも音がいいのに、見た目がカッコ悪いなぁ〜って物もあり、 逆にカッコいいのに、なんでしょうこの音は・・・なんて事もありますよね。 前フリはこのくらいで。インプレですが、 まず一言、とても華やかです。 パッーと音場が広がるような、高域が繊細でキラキラしています。 モヤッと感、つまった感じは皆無といったところでしょうか。 明瞭なだけに、硬い部類になります。 高級な雰囲気が味わえる音色ですね。 中・高域が綺麗なだけに、力強さはかき消されている気もします。 良く言うと上品。 例えばB&Wのスピーカー、高域が主張してる割にはうるさくなく、繊細で綺麗ですよね。 そんな雰囲気とも言えるかな。 安価なプラグやインレットに合わせても、それなりの高級感が出るような気がします。 そんな所は、銀の特徴が出てると言えますね。 多芯という所が、1芯とは違う何かが出てるのかもしれませんね。 ロジウムメッキなんかも、こんな感じなのかな? 太いだけが良いとは限らない、銀・より線の実力を再認識した日になりました。 |
|
●・・・久しぶりにプラグを変えてみます。 どう変化するのでしょう。 プラグを外した芯線の様子。 |
|
●SCHURTER4781に装着します。 やはりブレード部分に芯線が入りません。 矢印部分、芯線を何本かカットしようやく入れる事ができました。 もったいない。 今一度芯線を計ってみると、約1.5mmあり、 これはAWG16じゃなくて、14に近い、14と15の間位の太さだと判明しました。 他のプラグは5.5mmは入るので、気にしていませんでしたが、 SCHURTERに装着し、初めて気づいたしだいです。 SCHURTERはAWG14×3がギリギリです。 もちろんケース本体も、加工しています。 |
|
●入り口にはハッベルを装着します。 写真で分かるように、これグラウンドが真鍮のレア物です。 8215は銅合金なんで、旧製品なのかもしれません。 |
|
●ハッベル&シューター版の完成です。 プラグだけの違いで、マリンコとの比較ですが 正直さほど大きな変化は感じられませんでした。 力強さのあるマリンコですら、繊細な音が出てきたので、 ハッベルの場合、より繊細になってるはずです。 フジクラCV-Sの時は、ある程度分かりやすかったのですが、 ケーブルの依存度が高いのかもしれませんね。 いずれにせよ、透明感抜群な音色でした。 |
|